桃の節句”お雛まつり”

3月の額装は「お雛さま」です。

 

 桃の節句。

可愛く可愛く可愛く。

その一点をテーマに額装してみました。

  

  

テーマは可愛く。花模様の和紙をつかい桃の節句に見立てました。色合いは桃色とピンク色。

お雛さまにふさわしく、愛らしく、可憐に、華やかに、そんなイメージで額装。

  

今回はP.Pを少し段々にカットしています。

段々部分はビゾーなし、下半分は90°のビゾーを作りました。そうすると1枚のP.Pだけでもかなり変化がつけられます。

 

雛段の上にお雛様が描かれている絵を、効果的に魅せられるかなと考えました。

 

  

1月から始めた各月のテーマの額装。使っている技法は、基本のビゾー45°、90°です。

長く額装をしているといかに魅せようかと想像し、いろいろアイデアを考え、難しい技法を取り入れたり、凝ったものを作ることも多くなります。でも、シンプルなものだけでも充分魅せることができます。

 

そこで、この12カ月のテーマの額装は、基本技法ビゾーだけで様々な表情の額装をお届しよう!と思っています。