ブログ

Blog



春の額装 ’春爛漫’

4月の額装です。テーマは”春爛漫”。

やっと寒い冬が終わり暖かい日差しの中、たくさんの花が咲き乱れる春をイメージし額装しました。

続きを読む

桃の節句”お雛まつり”

3月の額装は「お雛さま」です。

 

 桃の節句。

可愛く可愛く可愛く。

その一点をテーマに額装してみました。

続きを読む

節分 "鬼はそとー"

2月は節分 ”鬼はそとー”

元気に鬼を追い出すぞ!というイメージで額装しました。

 

2017年は"ARTIST廣山恭子さんによる月ごとのテーマのある絵"を、毎月、額装していきます。 

絵にあわせて、季節感のある額装をご覧いただきたいなと思います。

続きを読む

ファッションイラスト

額装のドキュモンのなかで好きなものの一つがファッションイラスト画です。

昔のファッション雑誌のイラストや、オートクチュールの古いファッション画などを見ると額装意欲がかきたてられます。

続きを読む

Bonne Annee, 2017

明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

             光山祥子

 

続きを読む

Joyeux Noel !

もうすぐクリスマス。

サンタクロースの可愛いイラストを額装しました。

技法のラビを合わせ使い、16cm×16cmの小さな作品です。

続きを読む

ジャズ版画

芝翫香御堂筋本店にて、11月19日・20日、開催されたジャズ版画家・戸井三千男展の額装をお手伝いさせて頂きました。

 

ジャズをテーマにした作品は、独特の雰囲気と存在感があり、その個性を活かすような額装を心がけました。

 

続きを読む

フランス額装展をふりかえり

大阪で開催していた個展が無事終わりました。

たくさんの方にご高覧頂きまして、

ほんとうにありがとうございました。

 

今回はラビを合わせ使い、様々な表情の額装をご覧頂きました。

あらためて、ラビのおもしろさや奥深さを再確認し、これからもいろいろなかたちで応用していきたいと思います。

続きを読む

大阪・個展のお知らせ

~大阪にてフランス額装展を開催します~

 

     10月13日(木)~21日(金)

               ※16日(日)休廊

     平日12:00~19:00

   土・最終日      ~17:00

  

       The 14th. Moon (Gallery )

        大阪市中央区大手通1-1-10 

 

続きを読む

Monaco-Japon Rencontre Artistique

10eme RENCONTRE ARTISTIQUE
MONACO-JAPON les 12, 13 et 14 Fevrier 2016
モナコ公国文化庁主催(国交樹立10周年記念事業)
60㎝ x 95㎝ 2015, Japanese paper

 

額装をお手伝いさせて頂いた、書家・岡本華翔氏の作品が、今年2月、モナコ国際芸術祭に出展され、藝術創造賞を受賞されました。

 


続きを読む

Encadrement a Paris

5月24日から6月10日まで、パリへ行ってきました。

2年ぶりのパリ。街のなかは以前あったお店が変わっていたり、警備が少し厳しくなっていたりで、ちょっとした変化も印象的でした。

 

そんな中、相変わらずマイペースにパリを散策。アンカードルモンのドキュモンを探したり、額装に使う紙や材料をみて回りました。

続きを読む

フランス額装との出会い vol.2

フランス額装との出会いと題してご協力させて頂いた作家・ひろやまkyo子さんの作品展。

 

ギャラリーに素敵に飾って頂きました。

写真左側、小さなフレームにあわせて、小さく可愛い絵が収まっています。

 

 

 

続きを読む

フランス額装との出会い

作家・ひろやまkyo子さんの6月に開催される個展のお手伝いをさせていただきました。

昨年イベントでご一緒したご縁で、「フランス額装との出会い」として今回のお話しをいただきました。

私も大好きな作家さんなので、とても楽しく額装させていただきました。

続きを読む

個展をふりかえり。

銀座での個展を無事終えることができました。

ご高覧頂きました方々、応援して下さった方々、ほんとうにありがとうございました。

また気持ちを新たに、フランス額装に取り組んでいきたいと思います。

 

続きを読む

銀座・個展のお知らせ

東京銀座にてフランス額装展を開催いたします。

    ~ Une Scene de Paris ~

 

日 程 4月6日(水)~4月9日(土)

    11時~19時(最終日18時まで)

場 所 銀座・ギャラリーサロンTACT

    中央区銀座5-9-14 銀座ニューセントラルビル5F

     

続きを読む

フェーブの額装

  ガレット・デ・ロアはフランス語で「王様のお菓子」という意味を持ち、毎年、1月6日のエピファニーの祝日に皆が集まり共に食されるお菓子です。アーモンドクリームが入ったパイ生地の中に潜む「フェーブ」と呼ばれるたったひとつの小さな陶器が入っていた人は、その日一日は王様に。そしてその年は幸運だと言われています。

 

 

 

 


続きを読む

Bonne Annee, 2016

新年 明けましておめでとうございます。

 

昨年は皆さまのおかげでとても充実した一年となり、本当にありがとうございました。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

続きを読む

Joyeux Noel !

Joyeux Noel!

今年のクリスマスは可愛いサンタクロースがたくさん手元に届きました。


続きを読む

イベントのお知らせ

大阪・阪神百貨店にてカルトナージュ作品の展示、販売のイベントを開催いたします。

同時にフランス額装作品も展示いたします。

 

日程 11/11(水)~17日(火)

時間 10時~20時

場所 阪神梅田本店7階

   東エスカレータ下り側

続きを読む

パリの額装店

私がアンカードルモンと出会ったパリの街角には小さな額装店がたくさんあり、「額装する」ということは日常の中でとても身近な存在です。


特にノエルの頃には、プレゼント用のオーダーが多くお店は大忙しです。


続きを読む

 


フランス額装家 光山 祥子(C.A.P. Encadreur

アトリエ "La Boîte à Cadre" 兵庫県芦屋市