鯉のぼりと菖蒲

5月の額装は”鯉のぼりと菖蒲”

大空に舞う鯉のぼりと

大地に咲く菖蒲。

5月の健やかなイメージで額装しました。

 

 

  

  

今回は、鯉のぼりのイメージとこの大柄模様が頭の中でピタッと重なり。

絵に対して少し大柄すぎるかと思ったのですが、他に目がいかずこれに決めました。

  

紙が先に決まり、絵がこの大柄模様に負けないような額装を心がけて。

技法は3辺はシンプルにビゾー45°。

色合いも白に紺色フィレでアクセント。

P.Pに対して色を抑えめにすることによって絵が活きてくるかなと。

大事な”菖蒲”も映えるように下側だけをビゾーなしで台形の形に。カットを変えることで菖蒲が強調されます。

大地に菖蒲がしっかりと咲いているイメージで、そして大空に鯉のぼりが泳ぐ。そんな5月の額装です。