七夕まつり

7月の額装テーマは”七夕”

幼い頃よく飾ったことをを思い出しながら、大人の今

額装するとこんな七夕のイメージになりました。

  

  

たんざくと天の川だけのシンプルな絵柄。さらに天の川のイメージを膨らませたくて、マットに刺繍糸で天の川をアレンジしてみました。

  

笹の枝が斜めに垂れ下がっている、それに呼応するようにドキュモンも少し傾けてみました。ここにビゾーを加えるとアンバランスさが強調されすぎる気がしたので、上部にのみ加えました。

そして、天の川をどうしても表現したくて浮かんだのが刺繍をすること。刺繍というほど手はこんでいませんが、布に刺繍糸をアレンジしてからマットに貼り付けました。

とても和のおもむきのある額装に仕上がりました。