La Baguette

額装作品のフレームを新たに変えてみました。

 

la baguette(ラ・バゲット)は”細い棒”のことを意味します。

フランスでは基本的に額縁をオーダーサイズでカットし、組み立ててもらいます。

そのため「額縁を選ぶ」のではなく「バゲットを選ぶ」と表現をします。

  

以前に "antinette poisson"の手すきの紙を額装した作品です。

始めは、絵と合わせた技法 Lavis(ラビ )が、わりと主張しているため、白色のシンプルなフレームを選びました。

フレームがシンプルなぶん作品の邪魔をせず、自然と視線が絵と”Lavis"に集中する効果がありました。

 

インテリアとしても飾りやすく、優しい仕上がりとなりました。

  

そして、今度は、黒色のデコラティブなフレームに。

作品全体でどんと存在感が増しフレームの主張が際立ちました。 

デコラティブなものではありますが、フレームがしっかりと作品を引き締め、シックで落ち着いた印象になりました。

 

飾る場所は選びますが、作品に華やかさが加わりました。

  

今回フレームを変えてみようと思ったきっかけは、このフレームの花模様が絵とシンクロしている気がしたためです。

 

時々、フレームとの出会いも必然だと感じる時があります。

 

額装の表情も選ぶフレームで変わり、最後の仕上げのワクワクする瞬間でもあります。